ADMUSE BtoBサイト 制作会社
株式会社アドミューズ(クリエイトグループ)

BtoBクリエイターズTIPS
2020/01/29
BtoBサイト制作

【Illustrator】桜と梅と桃の違いとは?イラレで簡単に描き分けよう!

梅の花が咲きはじめてきましたね。

毎年何気なくきれいだな~と見上げているのですが、
ん?これは梅?桜?え、桃?なんて見分けがつかなかったりなんてことも…。

そこで今回は「梅・桃・桜」の花の違いを確認しつつ
Illustratorで描いていこうと思います!

開花時期~梅・桃・桜はいつ咲くの?

まずそれぞれの開花時期を知っておきましょう。

■梅…2月~4月
■桃…3月上旬~4月上旬頃
■桜…3月下旬~5月上旬

となっております。
※大体の目安です。種類や地域によってばらつきがあります。

咲く時期がかぶっているので間違えやすいんですよね。
しかし、ちゃんと見ると花の形・花柄の長さに違いがありました!

ではその違いを確認しつつ、開花順に描いていきましょう!

梅の花を描こう!

梅の花です。
コロコロしててかわいいですね。

梅の花の特徴は次の2つです。

梅の花のポイント

■花弁の先が丸くなってる。
■花柄がなく直接枝に花がついてる。

では梅の花を描いていきましょう!

①楕円形ツールで丸いオブジェクトを描く

②回転ツールを選択し、Altを押しながらオブジェクトの下のアンカーポイントをクリック

③回転パネルが開くので、「角度72°」に指定して「コピー」をクリック

④Ctrl+D(同じ作業の繰り返し)を3回押して花弁を5枚にする

※Macの場合Command + D

花弁ができました。
作った花弁はグループ化しておきましょう。

続いておしべを作っていきます。

⑤直線ツールで線を1本引き、矢印を下のように設定する

⑥花弁を作った時と同じように回転させ複製する

角度は40°にしています。

作ったおしべはグループ化しておきましょう。

⑦花弁とおしべを重ねて完成

おしべを白色に変えて重ねれば出来上がり!

色を変えたりおしべに変化をつけると印象が変わりますね。
お好みで色々な梅の花を作ってみてください。

桃の花を描こう!

桃の花です。
花がぎゅっと集まっているような印象ですね。

桃の花の特徴は次の2つです。

桃の花のポイント

■花弁の先がとがってる。
■花柄が短い。

では桃の花を描いていきましょう!

①楕円形ツールで丸いオブジェクトを描く

②花弁の形を整える

③花弁を回転複製する(梅の時と同じ)

④おしべを作る

梅と同じなので省略します

⑤花弁とおしべを重ねて完成

おしべを白色に変えて重ねれば出来上がり!

この調子で桜も描いていきましょう。

桜の花を描こう!

桜の花です。
梅・桃と比べて花弁が少なくふんわり軽そうですね。

桜の花の特徴は次の2つです。

桜の花のポイント

■花弁の先が分かれてる。
■花柄が長い。

では桜の花を描いていきましょう!

①楕円形ツールで丸いオブジェクトを描く

②花弁の形を整える

③花弁を回転複製する(梅の時と同じ)

④おしべを作る

梅と同じなので省略します

⑤花弁とおしべを重ねて完成

おしべを白色に変えて重ねれば出来上がり!

まとめ

梅…花弁の先が丸くなってる。
桃…花弁の先がとがってる。
桜…花弁の先が分かれてる。

これで見分け方もばっちりですね!

花の描き方もとても簡単!
花弁やおしべの形を変えればいろんな花が作れるので
ぜひお試しください!

Webページのデザイン依頼はこちらから

よく読まれる記事

お問い合わせ・資料請求

お問い合わせ
資料請求