ADMUSE BtoBサイト 制作会社
株式会社アドミューズ(クリエイトグループ)

BtoBクリエイターズTIPS
2021/07/01
BtoBサイト制作

【Illustrator】アートボート外の背景画面が真っ白になったときの対処法【イラレあるある】

Illustratorで作業をしていてショートカットをミスった時に突然背景が真っ白になってしまった・・・

そんなときの対処法をご紹介します。

case.1 アートボードの枠線も消えて背景が真っ白になった

アートボードの枠線も消えてしまった場合は、
「アートボードを隠す」状態になっていると思われます。

この場合は以下の方法で解決できます。

解決策①メニューから解決

メニューバー「表示 」→「アートボードを隠す」をクリック

解決策②ショートカットで解決

・Shift+Ctrl+H(Win)
・Shift+Command+H(Mac)


 
 
 
 

case.2 アートボードの枠線はあるけど背景が真っ白になった

背景が白くなったけれどアートボードの枠線が残っている場合は、
「オーバープリントプレビュー」にチェックが入っていると思われます。

この場合は以下の方法で解決できます。

解決策①メニューから解決

メニューバー「表示 」→「オーバープリントプレビュー」のチェックを外す。

解決策②ショートカットで解決

・Alt+Shift+Cntl+Y(Win)
・Option+Shift+Command+Y(Mac)


 
 
 
 

case.3 アートボードの枠線はあるけど背景が真っ白になったうえにドキュメントのアウトラインだけになった

アートボードの枠線とアウトライン以外真っ白になってしまった場合は、アウトライン表示を選択してしまったと思われます。

この場合は以下の方法で解決できます。

解決策①メニューから解決

メニューバー「表示 」→「GPUでプレビュー」を選択する。

解決策②ショートカットで解決

・Cntl+Y(Win)
・Command+Y(Mac)


 
 
 

以上、アートボート外の背景画面が真っ白になったときの対処法でした。

Webページのデザイン依頼はこちらから

よく読まれる記事

お問い合わせ・資料請求

お問い合わせ
資料請求